人工股関節体験者ブログ

2018年11月に臼蓋形成不全の為 変形した股関節の治療で右の人工関節手術を受けました。その経過、思うこと、感じたことを綴っていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

病院の食事を振り返る

入院した病院では 食事制限が無い患者さんは 朝食・夕食は2パターンの中から選べました 1週間前にメニュー表が配られ その中から好きな方を申し込み用紙のA/Bどちらかを丸で囲みます! 入院したその晩に渡され 術後は回復食が終わった後から 好きな献立で…

術後16日目・退院

朝6時起床。 朝起きてから、退院の準備。 来た時より、退院の荷物が増える 旅行じゃないのに、お見舞いの品のせいだね… ありがたい^^ 兄が車で迎えに来てくれ 荷物の多さに 先にいくつかを車に運んでくれた。 その間に、私は最後のリハビリ。 手術前にチェ…

術後15日目

朝6時起床。 3時に目が覚め、一人で杖とついてトイレへ。 大丈夫! 入浴の許可が出てから 自分で1日おきに入浴する事にしていました。 この季節だから出来て事かもしれない。 帰宅後、1人でお風呂に入るのが怖いので 病院で、入浴。 リハビリは、階段の…

術後14日目

朝6時起床。 早いもので2週間が過ぎた! 本来なら この日に退院予定で入院したが こちらの都合で 2日間ズラして退院にしたが 内出血の為の貧血で リハビリ開始が遅れたので これでいいんだなぁ… 久しぶりに採血。 ヘモグロビン値は入院前に戻ってはいない…

術後13日目

朝6時起床。 夜中に一度目覚めただけで、起床後 すぐに着替え 行動行動! 夜中に目覚めると トイレに行きたくなる。 杖歩行を開始しているが 転倒して、股関節の器具に何かある事が 今の一番の危険事項! ナースコールして、車イスで付き添って貰っています…

術後12日目

朝6時起床。 朝食を食べている時に 主治医が顔を出してくれた。 まだ、手術痕をかばって 横に振れて歩いていたりするので それが改善されていけば、自然と足の痛みは改善されていくだろう との見解を話してくれた。 そして、心配であるならば 退院の日にち…

術後11日目

朝6時起床。 珍しく朝まで 目覚めず グッスリ眠れた。 (昨日、友人と話した適度な疲れのせいかな!?) 部屋の電気ONで スッキリとした目覚め。 熟睡のお陰で 体調がすこぶるいい! スイスイ歩ける感じがする…もちろん、杖使ってだけど。 だけど、実際は…

術後10日目

朝6時起床。 1週間を超えた入院生活で 6人部屋がほぼ入れ替わった。 日曜日は、リハビリはお休み。 (ベッドの上で、自主トレ) そして、面会時間が11時から20時までと長い。 この日は、珍しく3組の見舞い客。 午前に1人。 午後に2人。 沢山、喋っ…

術後9日目

朝6時起床。 リハビリ。 徐々に歩けるようになってきてるけど やっぱり、傷関連以外の 痛みが気になって 怖い。。。 12時昼食。 18時夕食。 久しぶりに、今日は 一日不調。 頭痛がしたり、貧血のような 血が下がる感覚が出る。 自然とベットで横になっ…

術後8日目

朝6時起床。 久しぶりに 5時まで寝ました。 その後、二度寝して 高校3年の時の友人が夢に出てきた。 外出先で杖を忘れる夢。 杖を忘れるくらい 歩けるようになったらいいな♪ 世間は祝日。 今日は その為 リハビリもお休み。 リハビリの宿題をベットで数回…

術後7日目

朝6時起床。 一度寝てから目が覚めてしまい 夜中4時間ちかく起きてちゃったから 目覚め、体調は悪い朝。 その反面、一日は充実でした^^ まずは、抜鉤(ばっこう)しました! 入浴の許可も出たので、早速 お風呂の予約! 人生でこんなに長く入浴しない事は…

術後6日目

朝6時起床。 体調は今ひとつでしたが 昨日から “起床後、病院にある 熱々のおしぼりで身体を拭いて 着替えをする” という習慣が加わったので、朝食までの時間を有意義に過ごせるようになりました。 それでも、支度が終わってから また横になる…という日もあ…

術後5日目

朝6時起床。 抜鉤(ばっこう)が済むまで 入浴不可の為 起床後、病院にある 熱々のおしぼりで身体を拭いて 着替えをするように。 抜鉤(ばっこう)とは… 手術の際の傷口を医療用ホッチキスで閉じた場合、手術後にその針を抜き去ること。 医療スタッフの方も…

術後4日目

朝6時起床。 貧血の為か 朝から体調が悪い。 朝食はあまり食べられなかったが 少しずつ 起きている事にする。 術後の始めてのリハビリ。 担当の理学療法士のお兄さんは月曜が定休の為、別の方。 稼動域の確認はOKだったが その後の歩行訓練に移る為に、立ち…

術後3日目

朝6時起床。 起きてすぐ、体調の悪さと右足の痛さで この不快な違和感はいつまで続くのだろう…と(悲) この日の午前中に麻酔科の先生と話し 手術中から続けていた、点滴セットを外した。 スッキリ!! でも、念のために腕には 針をさしたまま。 左腕に、水…

術後2日目

朝6時起床。 この時間から活動する必要はありませんが 部屋の電気がこの時間が点きます。 この時間に起きたくない人は 自分の枕元の電源をオフにしておくと 電気が点く影響が少なく 目覚めにくいとの事。 私は ずっとオンのままにしていました。 ここから、…

術後1日目

朝6時起床。 朝食は8時。 この日の朝食は、お粥。 昼食は、通常メニューがうどんのせいか 卵とじのおうどんが出ました。 そして、夕食は 通常食。 食事は 美味しいものの ほとんど手をつける事ができませんでした。 昨日の手術を終えてからの感想はどこか…

手術当日

朝6時に起床。 夜 ちょこちょこ目が覚めたので その度に経口保水液をとり この時間には全てを飲み終えました。 手術着に着替えがる前に浣腸。 浣腸液を入れた後、しばく体内に貯めておくのがいいのですが 私は 腹痛がひどく すぐに排泄。 それでも 問題なか…

入院準備★持参した物

「人工股関節手術」「入院準備」をネットで検索。 病院からの持参物一覧なども参考にして このようなモノを持参しました。 ・診察券 実は探しても見つからず、忘れで対応して貰った^^; ・保険証 ・高額医療用の限度額適用認定証 ・加入生命保険会社の入院・…

入院は手術日前日

手術日前日に入院しました。 9時~10時に入院手続きを済ませるように指定があったので 丁度 ラッシュ時間と重なった上に スーツケースの荷物と足痛があったので辛かったです。 入院手続きを済ませ、荷解き。 入院前日に病院の事務の方から連絡を頂き 希望の…

自己血採血

手術20日前に 自己血採血を行いました。 この人工股関節置換え手術は 大量の出血が有り得るという事で 手術中の出血も生成して流用する事も見越し 自己血ストックは400cc。 痩せている訳ではなく 中年の小太りではあるものの 50キロ前後の私に 400…

手術前の通院

9月25日に 手術日を11月15日と決めました。 逆算して、付き添い人も一緒の手術説明や 検査や自己血裁決の日が決まってきます。 私は出産以外で 入院や手術をした事がありませんでしたが 手術日前日に入院する迄に病院へ行ったのは ・10月 2日 検査…

人工股関節置換え手術の医師、病院を決める!

70歳くらいで再手術も視野にいれ 人工股関節置換えを決意。 次は 誰(どこで)に手術して欲しいのか。 いつ手術したいのか。 股関節手術は、術後2週間の入院や 術後1ヶ月強は 自宅療養と聞いていたので できれば、2018年中にこの期間を当てはめるの…

人工股関節置換え手術を決意する!

そう長期間ではありませんが 恥ずかしくなる程の、治療ジプシーをして 手術ではなく、自分の骨を温存していく治療に出会えたのは この痛みと付き合う暮らしに疲れ果てた頃でした。 温存していく為には、現状の骨の状態も大切ですが すぐには結果が出ず ある…

病院・治療ジプシー

私は 変形性股関節症ゆえに 下半身がロボットのようにガチガチに固まってしまったり このブログ 変形性股関節にいたる自分なりの見解 - 人工股関節体験者ブログ に書いた 症状が出ている事が分かったのですが 自分に何が起こっているのか、良く分からず 「納…

変形性股関節にいたる自分なりの見解

2018年が終わろうとしていますが 私が足の不調を感じたのは 2018年が始まったばかりの1月頃でした… 資格取得の勉強の為に ずっとイスに座りっぱなし 夜中過ぎまで起きて、イスに胡坐をかき その足の上に 頬杖をついて 考えごとをしている生活を 1…