人工股関節体験者ブログ

2018年11月に臼蓋形成不全の為 変形した股関節の治療で右の人工関節手術を受けました。その経過、思うこと、感じたことを綴っていきます。

2018-12-14から1日間の記事一覧

術後4日目

朝6時起床。 貧血の為か 朝から体調が悪い。 朝食はあまり食べられなかったが 少しずつ 起きている事にする。 術後の始めてのリハビリ。 担当の理学療法士のお兄さんは月曜が定休の為、別の方。 稼動域の確認はOKだったが その後の歩行訓練に移る為に、立ち…

術後3日目

朝6時起床。 起きてすぐ、体調の悪さと右足の痛さで この不快な違和感はいつまで続くのだろう…と(悲) この日の午前中に麻酔科の先生と話し 手術中から続けていた、点滴セットを外した。 スッキリ!! でも、念のために腕には 針をさしたまま。 左腕に、水…

術後2日目

朝6時起床。 この時間から活動する必要はありませんが 部屋の電気がこの時間が点きます。 この時間に起きたくない人は 自分の枕元の電源をオフにしておくと 電気が点く影響が少なく 目覚めにくいとの事。 私は ずっとオンのままにしていました。 ここから、…

術後1日目

朝6時起床。 朝食は8時。 この日の朝食は、お粥。 昼食は、通常メニューがうどんのせいか 卵とじのおうどんが出ました。 そして、夕食は 通常食。 食事は 美味しいものの ほとんど手をつける事ができませんでした。 昨日の手術を終えてからの感想はどこか…

手術当日

朝6時に起床。 夜 ちょこちょこ目が覚めたので その度に経口保水液をとり この時間には全てを飲み終えました。 手術着に着替えがる前に浣腸。 浣腸液を入れた後、しばく体内に貯めておくのがいいのですが 私は 腹痛がひどく すぐに排泄。 それでも 問題なか…

入院準備★持参した物

「人工股関節手術」「入院準備」をネットで検索。 病院からの持参物一覧なども参考にして このようなモノを持参しました。 ・診察券 実は探しても見つからず、忘れで対応して貰った^^; ・保険証 ・高額医療用の限度額適用認定証 ・加入生命保険会社の入院・…