人工股関節体験者ブログ

2018年11月に臼蓋形成不全の為 変形した股関節の治療で右の人工関節手術を受けました。その経過、思うこと、感じたことを綴っていきます。

入院準備★持参した物

「人工股関節手術」「入院準備」をネットで検索。

病院からの持参物一覧なども参考にして

このようなモノを持参しました。

 

・診察券 実は探しても見つからず、忘れで対応して貰った^^;

・保険証

・高額医療用の限度額適用認定証

・加入生命保険会社の入院・手術証明書

 

・運動靴/ルームシューズ 運動靴は退院2日前から履いた

・食事用具(箸・スプーン・割り箸)

・下着(ショーツは傷がどの位置にくるのか分からず悩み、病院の売店で2枚買い足した。デカパンの時は傷にかかるが、ノーマルな大きさなら傷はショーツの下になる)

・羽織る物

・靴下

 

・基礎化粧品

・フェイスパック

・洗面用具(歯ブラシ・コップ・フロス)

・入浴用具(シャンプー、リンス・ボディソープ・身体洗う用タオル)

・爪きり

ティッシュ/ウェットティッシュ

・紅茶/コーヒー/ハーブティー

サプリメント⇒術後用

・洗濯用洗剤

・500ml用ペットボトル用ストロー サイズが合わず、不使用

・杖

・マジックハンド

・本 持参し過ぎ。最初の1週間は読む余裕なかった。

 

・バスタオル

・パジャマ ⇒この2点は、病院で1日450円でレンタル

※とても便利なシステムで有り難かった。

手術後、1週間は入浴不可だったので タオルはかなり未使用。

 

あったら、いいかも♪

・靴べら 私は持参しなかったが、人によってはいいと思う。