人工股関節体験者ブログ

2018年11月に臼蓋形成不全の為 変形した股関節の治療で右の人工関節手術を受けました。その経過、思うこと、感じたことを綴っていきます。

術後2日目

朝6時起床。

 

この時間から活動する必要はありませんが

部屋の電気がこの時間が点きます。

 

この時間に起きたくない人は

自分の枕元の電源をオフにしておくと

電気が点く影響が少なく 目覚めにくいとの事。

 

私は ずっとオンのままにしていました。

 

ここから、朝食までの時間は

術後の様態が安定するまでは

採血や体温測定などの問診が入りました。

 

 

午前中に尿道に通した管を外し

車椅子で付き添って貰ってトイレへ。

 

看護士さんから

「転倒や足を内側に倒す事にならないように」注意され

ナースコールで 優しく丁寧に対応してくれました。

 

手術した右側の足は 持ち上げて車椅子の足置きに乗せていました。

 

 

夕方、リハビリの理学療法士のお兄さんが顔を見に来てくれた♪

 

貧血の為、リハビリは中止になっていたけど

様子を見に来てくれたのは嬉しかった(^^)

「車椅子に移るのもリハビリだから」と声かけ。

 

「はい」

足のパタパタ動かすのを 気がついたらやっておいた。

 

この日も食欲はほとんどなく

差し入れの甘い物も1口で充分という感じでした。